ホーム>スタッフブログ>羽咋フレンチ ラ・クロシェット
スタッフブログ

羽咋フレンチ ラ・クロシェット

 田んぼと畑の中にあるミシュラン1つ星フレンチ「ラ・クロシェット」。昼食を取ろうと立ち寄るがすでに満員御礼状態。残念ながら昼食は諦めたが、シェフ自ら忙しい最中にもかかわらず店の外に出てきてご挨拶してくださった。オーナシェフの橋田祐亮さんだ。
2017712173634.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
 橋田さんはフランスで修行の後日本に戻り、フレンチレストラン「夢喰庵」(ばくあん)を開店。いきなりミシュラン1つ星を得る。チャーミングな奥様の香南子さんもカンヌ映画祭のパーティーにスイーツを提供していたパティシエという、夫婦共に若いのにプロ中のプロであった。
実は橋田さんの要請によって今年の3月フランスから有機の種、日本未入荷のフレンチに欠かせない野菜とハーブの種をわざわざフランスに飛んで手に入れてきた。その甲斐があったと感じたのは、駐車場には車は満杯で、それも金沢市内や他県からも多数の客が訪れる大繁盛店だと確信できたからだ。橋田氏はお客さんに本物の素材を味わって欲しい、安全で旨い種から自然栽培でつくられた本物の野菜を提供したいと思っていらっしゃるのだろう。「ラ・クロシェット」はキッチンと畑がとても近い位置にあるのだが、案内していただいたJA職員さん(彼も自然栽培農家の一人)からこの辺り一帯が自然栽培エリアであることを聞く。「ラ・クロシェット」は、至高の自然エネルギーの田んぼと畑から至高のフレンチを提供しているのだ。
2017712174241.jpgのサムネイル画像 
 どうしてこんなハイレベルの仕事がこの年齢で出来るのだろう?凄いな、と思いながら店を後にした。道すがら、かつてフランスの自然栽培愛好家を取材した時、彼らからもらった明確な答えを思い出した。「フランス人は安全・安心だからという理由で食を選ばない。旨いことが大前提で最高に旨いものを見つけたらそれが自然栽培の野菜だった。究極の旨さはここにあると気づいたのだ」というものだ。
橋田さんも「自然栽培の食材をいろいろ使っている」と話していた。やはり本物は旨いのだ、旨いから人が集まるのだということを改めて感じた訪問だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.setonaikai-e-c.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/24

お買い物のご案内

ご注文について

ご注文は、オンラインショップの買い物かご、メール、お電話にて承ります。

お届けについて

【送料】全国一律360円(税込)
※離島への発送は行っておりません。 

返品・交換について

   原則としてお客様都合による返品はお受けできません。

 
【商品に不備があった場合】
商品には万全を記しておりますが、万一商品に不備があった場合(誤品配送・破損・汚損等)は商品到着後、3日以内にご連絡のうえ、着払いにて商品をお送りください。 代替品と交換、または返金させていただきます。 但し、お客様都合により、商品のお受け取りが遅れた場合、対応できない場合もございますので、予めご了承ください。

お支払いについて

お支払いは、銀行振込・代金引換がご利用頂けます。

 

お問い合せ先

お問い合わせは、メール・電話・FAXにて承っております。

 

東京都大田区田園調布1-49-3 いのちの素
TEL:03-5483-8839

 

営業時間:9:30~17:30
定休日:土日祝・年末年始