ホーム>スタッフブログ>羽咋トマト 枡田さん
スタッフブログ

羽咋トマト 枡田さん

 枡田さんは富山県出身の元サラリーマンだが、いまは「トマトの匠」として羽咋自然栽培を引っ張る存在だ。Iターンで羽咋市に家族で移住、奥様もなかなかの美人。どうしてこの羽咋にはビジュアル的にグッドルッキングな人が多いのか?とも思う。
2017713122459.jpg
 自然栽培はその美味しさに対する高い理想、限りなく健康面に寄与する可能性など、魅力的な未来の農業だと常々思っているが、やはり携わる人の質が一番大事だと思う。今回会った枡田さんはビジュアルだけでなく、自然に対する深い愛情と未来を見つめるキラキラした瞳の持ち主だ。きっと全国的にファンも多いのではないだろうか?フェイスブックを以下に添付します。
https://www.facebook.com/masudafarm/?fref=ts
2017713122730.jpg
 枡田さんには3月に数種類のトマトの種を届けた。フランスで人気のトマトを3年種取りした自然栽培のトマト、フレンチレストランに必要なトマトの種などだ。あいにく先日の豪雨で苗がどっぷりと冠水したとのことであったが、我々NPOの村瀬専務理事曰く「大丈夫!元気に育つよ」との弁であった。
2017713122844.jpg
 自然栽培とは自然と共に人間も育つ農業かもしれない。自然を受け入れ、その良さを引き出し、そしてその果実は命に満ちている。命を見つめ命に育まれる、農業とは農の業(なりわい)と書くがその業のレベルで自然から産物をとらえることなんか到底できないと改めて感じた。これは世直しか、社会変革か・・・食が変われば生産者も消費者も大いに気がつくことがある。日本の農業よ、どうかフランスのレベルまで進化してください。枡田さんはじめ羽咋の若い力の皆様よ、全国の魁となって、日本の未来をどうかよろしくお願いしますと思う旅であった。感動、そして感謝。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.setonaikai-e-c.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/25

お買い物のご案内

ご注文について

ご注文は、オンラインショップの買い物かご、メール、お電話にて承ります。

お届けについて

【送料】全国一律360円(税込)
※離島への発送は行っておりません。 

返品・交換について

   原則としてお客様都合による返品はお受けできません。

 
【商品に不備があった場合】
商品には万全を記しておりますが、万一商品に不備があった場合(誤品配送・破損・汚損等)は商品到着後、3日以内にご連絡のうえ、着払いにて商品をお送りください。 代替品と交換、または返金させていただきます。 但し、お客様都合により、商品のお受け取りが遅れた場合、対応できない場合もございますので、予めご了承ください。

お支払いについて

お支払いは、銀行振込・代金引換がご利用頂けます。

 

お問い合せ先

お問い合わせは、メール・電話・FAXにて承っております。

 

東京都大田区田園調布1-49-3 いのちの素
TEL:03-5483-8839

 

営業時間:9:30~17:30
定休日:土日祝・年末年始